スポンサーサイト

  • 2010.09.03 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


スナックエンドウ(スナップエンドウ)の花

うまい豆
スナックエンドウの花が咲いた。

この豆は、サヤも実も甘くて美味しい。
キユサヤは実が大きくなるとサヤが堅くなるが、スナックエンドウは実が成長してもサヤが堅くなりにくい。
炒め物、煮物、味噌汁、茹でてサラダ等色々な料理に使える。

たんぱく質、ビタミンA、ビタミンC等栄養価も豊富。

茹でる時は、1分間ほどさっと茹で、冷水にさらさない方がビタミンの流出を防げるそうじゃ。

びっくりぐみの花

綺麗な花じゃないが
ビックリグミの花が咲いた。
あんまり綺麗な花じゃないが、果実の美味しさは格別。
5月下旬〜6月中旬頃にかけて結実する。

「ゼンマイ」じゃなくて「シャクヤク」だよ

ローズマリー
晴れ雨晴れ
2005年〜2006年の冬の厳しさは、寒さに強いローズマリーにも堪えたようで、葉がかなり痛んでしまったようだ。
それでも、根性で可憐な青紫の花を付けてくれた。
我が家では、枝葉をもっぱらトイレの芳香剤代わりに使っている。

芍薬(しゃくやく)
これ、山菜のゼンマイじゃなくて、芽吹いたばかりのシャクヤクだよ。
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」の芍薬じゃ。
多分、5月の中旬頃には、ゴージャズな花を咲かせてくれるじゃろう。

ミニアヤメ
軒下のミニ菖蒲、草丈は20センチ程。
ほったらかしにしていても、勝手に株が増殖してくれる。
冬〜春にかけて開花するので、お花の少ない冬季には重宝する。

踏まれても踏まれても〜タンポポの花

踏まれても踏まれても
晴れ
ポカポカ陽気で、すっかり春の様相。
我が家の畑の入り口の道端に、タンポポの花が咲いた。
結構人に踏まれているみたいで、背丈がほとんど伸びず、地面に張り付くように咲いている。
たくましさと同時に愛おしささえ感じる。

その他、ハウス内の菜の花も咲き始め、畑の土手のトキワソウ、田んぼのタネツケバナも花を付けた。

なお、恥ずかしながら、今日の今日まで、トキワソウ、タネツケバナなどという、植物の名前は知らなかった。
今は、ネットで色んなことが調べれれるので、便利じゃな。

春来!「サクランボ」と「ミニスイセン」の花が咲いた!

さくらんぼの花
晴れ
すっかり春の様相。我が家のさくらんぼの花が咲いた。
残念ながら、昨日の雨で花が痛んでしまった。

サクランボと言えば、山形県が思い浮かび、寒冷地で栽培されるイメージだが、温暖な山口県でも立派に育ってる。
ネットで調べてみると、どのサイトを見ても、山梨県が栽培の南限と書かれているが、現実に山口県の瀬戸内海側でも毎年結実している。
このさくらんぼの品種は不明だが、温暖地栽培用の品種なのだろうか?

恥ずかしながら、子供の頃からずっと、さくらの木の花が散った後に、さくらんぼが実るものだと思い込んでいた。
さくらんばの木とサクラの木が、全く別なものと知ったのは社会人になってから。

ミニ水仙の花
草丈15〜20センチ程のミニサイズの水仙。
サツキの木と木の間に、ひっそりと咲いている。

ゴデチア

ゴデチア
晴れ
庭のゴデチアの花。

美女なでしこ

美女なでしこ
晴れ
畑の美女なでしこ。もうそろそろ花は終わり。
以前からパソコンのCPUのファンの音が大きくて、しかも耳に付く嫌な音質で気になっていたが、今日は更に音がうるさい。今にも壊れてしまいそうな音だ。

草木に囲まれたアイリス

アイリス
晴れ
アイリスの花。
ほったらかしでも毎年花を付けてくれる。

バーベナ

バーベナ
晴れ
写真はバーベナ。
春先から秋口まで花が楽しめる。
ひょんなことから、某飲食店の店長と某小売店のオーナーと管理人の3人で管理人宅で呑むことになった。
酒と酒の肴は店長とオーナーが持ち寄ってくれた。
いつも通り、調子に乗って呑みすぎた。

トケイソウの花

トケイソウ晴れ
庭の時計草。
今年は花付があまり良くない。

クレバリーeshopで注文していたPC用増設メモリ「DDR512MB/PC3200/CL3/Hynix(バルク)」が届いた。
PCの筺体を開けてみると、メモリスロットがDVDRドライブの下に隠れたいる。
メカ音痴の管理人には、設置不能だ。

そこで、以前知り合ったパソコンに詳しい人に頼んで増設をしたもらった。
見事な作業スピード。ほんの2〜3分で設定完了。
これで、メモリは1024MBになった。
グラフィック系のソフトも、以前より快適に作動するようになった。

価格はメモリ本体4770円+送料950円+代引き手数料500円+消費税311円=6531円
送料と代引き手数料はやや高い気もするが、地元のデオデオに同等商品の価格を問い合わせると12000円以上(但しバルク品ではなくリテール品)。
それに比べるとかなり安くついた。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM