スポンサーサイト

  • 2010.09.03 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


やっぱし山口県柳井市のお土産は「三角餅」

国木田独歩
山口県柳井市白壁通り「藤坂屋」の三角餅(みかどもち)は、明治の文豪、国木田独歩の「置土産」という小説の中で紹介されているそうじゃ。
なんでも、独歩は明治27年頃、藤坂屋の離れに住んでいたそうじゃ。(今のお店の場所とは違う)

箱も餅も三角
箱は三角、箱の中の仕切りも三角、餅も三角。
感じは、ちょつと八橋とかぶってるかな?

餅の生地はかなり柔らかく、餡はこし餡を使ったている。
甘さはやや抑え目で、万人向きの味加減じゃな。

味はいけていて、形も面白いので、お土産にピッタリじゃな。

あっ、そうそう!藤坂屋と同じ、柳井市白壁通りにある、菓子民芸茶屋「きじや」というお店でも「三角餅」を売っているが、元祖は藤坂屋
藤坂屋が商標登録してなかったので、「きじや」(本店は「菓子乃季」という地場では有名なお菓子製造販売)が、三角餅に目をつけて、そっくりな商品を販売するようになったのじゃ。
法律的には問題ないと思うが、こういうやり方、どうかな?

藤坂屋本店 白壁通り店
住所 〒742-0022
山口県柳井市柳井津金屋447【地図】
電話番号 (0820)22-0372
営業時間 10時〜17時
休業日 火曜日
駐車場 なし
価格 9個入り630円 18個入り1260円 27個入り1890円
評価 三角餅(9個入り)★★★★☆
コメント 甘露醤油と並んで柳井市を代表するお土産

平生町「歴史民俗資料館」と「平生町民具館」

平生町歴史民俗資料館
晴れ
ちょっと入り口が分かりにくいかも知れないが、平生郵便局の向かい側の「堀川公園」の中にある。

平生町も、田布施町に負けないくらい遺跡や古墳が発掘されておる。

ここの展示品はそのほとんが、遺跡からの発掘物だ。

中でも、一番の目玉は、神花山(じんがやま)古墳から、発掘された古代人の頭蓋骨をベースに復元された、実物大の「復顔像」じゃ

復元された当時はかなりマスコミでも取り上げられ、話題になったようじゃが、残念ながら今は、平生町民にさえ、忘れられていしまったようじゃ。

材質は強化プラスチックで、ほおやあごがしっかりしているのは、魚介類を主に食べておったからと言われている。

頭蓋骨は当初は、男性と推察されておったが、長崎大学医学部の分析により、20歳代の女性と結論付けられたようじゃ。

髪型や衣服は、当時の古墳から出土した形象埴輪や副葬品が参考にされたようじゃ。

この女性は、「蘇った古代女王」と表示され、古代の女王とされているようじゃが、これはどう考えても眉唾じゃのう。

広くはない館内を、一通り見終わって帰路に着こうとしたら、館長に呼び止められた。

館長「"民具館"は見んかね?」
自分「民具館?どこにあるんですか?」
館長「ここのすぐ隣にあるんよ」
自分「あっ、そうでうか。じゃ、行ってみます。」
館長「いやっ、わしが鍵を持っちょるけー、鍵を開けんといけんのよ。」
自分「えっ?そうですが。じゃ、お願いします。」

つまり、「平生町民俗資料館」と「平生民具館」は、民俗資料館と一元管理されており、普段は、民具館は施錠されているため、民俗資料館の事務所に声をかけて、開錠してもらわないと、入館できないということなのじゃ

うーん。平生町も財政難とは聞いていたが、ここは、節約するポイントがずれているような気がするなぁ。

平生町民具館
外観は思いのほか立派じゃ。
玄関に、五右衛門風呂のような物が置いてある。

館長「こりゃあ、何と思うかね。」
自分「五右衛門風呂じゃ面白くないので、イリコ(煮干)か何かを、これで作ったんですか?」
館長「いやっ。これで漁業用の網を洗ったんよ。」
自分「あー、そうですか。」
意外と、つまらん答えじゃった。

中はよくありがちな古民具が展示してあり、これといった特徴はないように思えたが、あるものが目に止まった。

昔の、塩田の復元模型じゃ。
しかも、相当細やかに作られている。

館長曰く、平生町は、かつては、赤穂、三田尻、に続く塩の産地じゃったそうじゃ。

この模型は、昭和5年頃の塩田の様子を、当時塩田で働いていた方々(平生町塩田を語る会)の手によって再現されたということじゃ。

当時の塩田の図面等は残っていないということなので、極めて歴史的価値が高い物ではないじゃろうか?

また、館長のお話によると、展示スペースの関係で、民具館に展示したくても、展示しきれない数多くの古民具が倉庫に眠っているそうじゃ。
残念な現状じゃ。

平生町歴史民俗資料館、平生町民具館、阿多田交流館を統合すべきでは!
平生町の資料館は、歴史民俗資料館、民具館、阿多田交流館の3ヶ所に分散されている。

この3つの資料館の展示物を一ヶ所に集めれば、質、量共に相当な展示内容になるのではないか

資料館の古代女性復顔像、民具館の塩田模型、交流館の人間魚雷回転の実物大模型と、何れも目玉展示物を保有しているのが強みだと思うが・・・

財政難であればこそ、知恵をしぼって、いかにコストをかけずに、町外からお客さんを呼べるものを構築していくのか、それを実現するのが行政の役目じゃないのかな?

今のままじゃ、宝の持ち腐れ。本当にもったいない!

【平生町歴史民俗資料館・平生町民具館】
住所 山口県熊毛郡平生町193-4堀川公園内【地図】
お問合せ先 0820-56-2310(平生町歴史民俗資料館)
入館料 無料
入館時間 9:00〜17:00
休館日 月曜日
国民の休日(月曜の場合はその翌日)
12月28日〜1月3日
駐車場 あり
評価 平生町歴史民俗資料館★★☆☆☆
平生町民具館★★☆☆☆
歴史民俗資料館+民具館★★★☆☆
コメント 一回行って損はないかも。
展示品を1ヶ所に集めれて、うまく展示すれば大化け!?

意外に充実の展示内容「田布施町郷土館」

佐藤栄作、岸信介兄弟首相の遺品が展示
田布施町在住の方でも、まだ、訪れていない人もいる?
建物も古く、そんなに広そうにないので、大したことないと思われるかも知れんが、これがどうして、なかなかのもんじゃ。

ちびっ子や20歳代以下の人は知らんかもじゃが、政界の歴史に名を残す、田布施町出身の兄弟総理大臣、佐藤栄作、岸信介(シンスケ)両元首相の遺品が展示してある。

佐藤氏は、昭和39年から47年迄の長期に渡り首相を務め、沖縄の日本返還を実現させ、ノーベル平和賞を受賞したことで有名じゃ。
残念ながら、館内に展示してるノーベル平和賞のメダルはレプリカじゃ。

岸氏は、今時期首相候補の最右翼といわれている、安部晋三官房長官の祖父に当たる。
首相在任は昭和32年から35年。
日米安保条約を締結という功績を上げ、国連平和賞を受賞しとる。

当時の田布施町民(山口県民も)にとって、佐藤、岸両氏は英雄じゃった。

お国入りともなれば、信じられない程の多くの人が出迎えに集まり、小さな町はパニックになったもんじゃ。
かつての、ヨンさまや、最近の荒川静香さんへの熱狂ぶりが、霞んでしまう程の物凄さじゃった。

自分も幼少の頃、小旗(多分国旗)を持たされて、お出迎えに、サクラとして動員させられた記憶があるなぁ。

実は田布施町は遺跡の町
田布施町在住者でも、知らない人が多いと思うが、実は田布施町では、弥生時代から古墳時代にかけての数多くのが遺跡が発掘されておるそうじゃ。

古代の田布施町周辺の地形模型や、遺跡分布図をはじめ、山口県最古の方墳の国森古墳や後井古墳、納蔵原古墳等の遺跡の模型、出土品等が展示してあるよ。

その他、色々な物が展示してあるよ
その他、「田布施町紹介室」「田布施町ゆかりの人々の展示室」「郷土文庫」「民俗資料展示室」と、狭いながらも盛り沢山の展示内容じゃ。

地方自治体が、開設している「ふるさと資料館」は数あれど、金太郎飴みたいに、画一的になり、没テーマ性・没個性になりがちだ。

じゃが、「田布施町郷土館」は、兄弟総理と遺跡をメインに、うまい具合に、田布施町の歴史を表現できているのでないかな。

展示の仕方も、ていねいで、整然と展示物が並べられているし、展示品の状態保持のためだと思うが、空調にも気を使われているようじゃ。


【田布施町郷土館】
所在地 〒742-1511
山口県熊毛郡田布施町下田布施875-6【地図】
電話番号 0820-52-2620
開館時間 9:00〜16:30
休館日 月曜日(国民の休日の場合は翌日)
12月29日〜1月3日
駐車場 あり(10台程度)
料金 無料
評価 ★★★★☆
コメント 歴史に興味のある方には、訪館の価値アリ。
無料の資料館としては充実の展示内容じゃ。

ひらお特産品センター(平生特産品センター)

国道188号線沿い、好立地
晴れ
国道188号線沿い、ロックタウン・マックスバリュー平生東店の敷地内にあり、好立地。
平生町で採れた野菜、果物の他、瀬戸内海が近いだけに、海産加工品も販売している。
そのほか、惣菜、パン、お菓子、手作り手芸品等も置いてある。

外観は大きく見えるが、中に入ると意外と商品のボリュームが少なく、しょぼく感じる。
メインは野菜類だと思うが、その種類、量共にさほど多くない。
値段、鮮度は、一般のスーパーに比べると安くて鮮度も高いように見受けられる。

金、銀、銅マーク
ユニークなのは、野菜や果物にラベルに(金)、(銀)、(銅)のマークが入っている点。
それぞれのマークの意味は、(金)マークは、●農薬:栽培期間中使用していない●科学肥料:3年以上使用していない●有機肥料:3年以上使用している
(銀)マークは、●農薬:栽培期間中使用していない●科学肥料:使用していない(3年未満)●有機肥料:使用している(3年未満)
(銅)マークは、●農薬:必要最小限使用している●科学肥料:使用していない●有機肥料:使用している
ということの証しらしい。

マークの価値
ところで、消費者にとって、金マーク商品への価値観はどうだろう?
例えば、金マークだから、銅マーク商品より高くても買うという消費行動は起き得るのだろうか?
自分個人の意見だが、そのようなことは起き得ないのではないのか。
なぜなら、金と銅マークそれぞれの、商品条件の差異が小さく感じるからだ。

金と銅マーク、どちらも現在出品中の野菜は、有機肥料で栽培されているので、はっきりした違いは低農薬か無農薬かの違いだけ。
何をもって低農薬(必要最小限の農薬使用)なのか?言葉そのものの定義が、あいまいだし、じゃあ、金マーク野菜では安全は担保されるが、銅マーク野菜では安全性は担保されないのか?ということになる。

そもそも、商品の安全性は確保されるのが当然のことであり、金とか銅とかより、鮮度、味、価格等の条件が、商品購入の動機付けになるのではないだろうか?

【ひらお特産品センター】
TEL
0820-56-1093
住所
山口県熊毛郡平生町平生町589-4【地図】
評価
★★☆☆☆
コメント
駐車場はたっぷり。
開店時刻が午前9:00というのは、この種の店舗にしては遅くないか?
有機肥料栽培にこだわるせいか、野菜類のボリューム不足は否めない。
スーパーよりは、安くて新鮮な野菜が売られているのは間違いない。
過度な期待は禁物だが、一度行って損はない。

阿多田交流館

阿多田交流館晴れ【阿多田交流館】
某温泉ホテルのオーナーと仕事の関係で「阿多田交流館」に行った。
ここには第2次大戦中に人間魚雷回天の訓練基地があった。
9名の若い命が、訓練中の事故や戦死によって失われた。
係りの人に話を聞いて泣いた。
戦争が終結して3日後の1945年8月18日。
隊長が拳銃で自決されたそうだ。
多くの部下の命を失わせた責任と、自分だけが生きながらえる訳には行かないという思いだったそうだ。
人間魚雷回天にまたがっての自決だったそうだ。
隊長といっても20歳前半。
自殺するということが最善の方法とは思いたくない。
だが、色々な状況から、自殺という道を選ばざるを得なかったのではないか?
さぞや無念だったのではないか?
隊長にも親御さんやご家族がいたはずだ。
隊長自信の自殺を決意した思いや、ご家族の気持ちを思うと胸が痛む。
今、イラクへ派兵している小泉首相。
あんたは間違ってる。
万一、イラクで自衛隊員が命を落とすことがあったら、小泉さんどうするの?
そりゃ無駄死にだよ!
浮かばれないよ!
だれも殺させちゃいかんよ!
アメリカ追従の大儀のない派兵。
愚の骨頂だ。
衆院選に完勝して調子に乗ってんじゃないよ。
即座に自衛隊を撤退させるべきだ!

エネルギアランド

晴れ
エネルギアらんどに行った。
中国電力柳井発電所内にある施設。
館内には、ゲーム感覚で遊べる体験施設があり、屋外には、多目的グランド(野球・サッカー等使用可能)、テニスコート、サンシャインプラザ(シャワー室・ミーティングルーム)、四季の公園(人工小川・池・芝生・ジョギングコース)等がある。

うれしいことには、全ての施設が原則無料で使用できる。
グランドやテニスコートは要予約。
夜間使用の場合は照明料が必要。
無料使用できるのはうれしいが、元を正せば、結局私たちが支払ってる電力料金から運営費が捻出されてるのかな?と思うと複雑。
まっ、一人でも家族でもカップルで団体でも有効利用できる施設には違いない。
掃除・手入れも行き届いており、施設はとてもきれい。

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)

つけめん晴れ雨晴れ
呉市の「大和ミュージアム」に家内、家内の友達と行った。
途中、広島市安芸区矢野の「らいおん亭」で腹ごしらえ。
注文は、お好み焼と並んで広島を代表する名物「つけ麺」。
もっともここはつけめん専門店で他のお食事メニューはない。
普通盛(1.5玉)、辛さは1〜10の中で、一番辛い10をチョイス(900円)。
ゆで卵(半熟・50円)を追加。

生まれて初めてつけめんを食べるので期待感でイッパイ。
麺(茹でて冷やした中華麺)の上に茹でたキャベツ、チャーシュー、刻みねぎが乗っている。
ゴマとラー油?がたっぷり浮かんだたれに、麺をつけてすする。
超激辛のはずだが、それほど強烈な辛さではない。
麺は細め、茹で加減は固めでのどごしが良い。
チャーシューは臭みもなくまずまず。
キャベツもシャキシャキして食感が良い。
たれ(醤油味)は、あっさりしすぎで、ややコク不足かな。
ゆで卵をたれにつけてパクリ。
こちらはたれとの相性が良くおいしい。
ちょっと値段が高いのが気になるが、味は及第点。
【らいおん亭】
採点:★★★☆☆
コメント:たれがあっさり気味だが、冷麺とは違った味、トッピングが新鮮。
普通盛900円は高い。
戦艦大和大和ミュージアムに到着。
駐車場(臨時駐車場も)が満車のため、やむなく「ゆめタウン」の駐車場を利用する。
チケット販売の自販機に行列ができている。
凄い人気のようだ。

目玉は10分の1サイズの「戦艦大和」。
戦艦大和は日本連合艦隊の旗艦であり象徴。
また、呉市で作られたというゆかりがある。
全長26.3メートル。
ものすごい超弩級の迫力。

写真に豆粒のように写っている人と比べていただければ、その大きさがご理解いただけると思う。
でかいだけではなく、なんとも流麗な船体だ。
作りも細かいところまで再現してある。
ここの良いところは、上、下、横と色々な角度で見れるように工夫してある点。
【大和ミュージアム】
採点:★★★★☆
コメント:入館料500円。
一度は大和を見にいって損は無い。
マニアの人は半日いても飽きないだろう。
他にも、人間魚雷「回天」、「零式艦上戦闘機」等を展示。
湯ーとぴあグランド帰りに周東町の日帰り温泉「湯ーとぷぴあグランド」に立ち寄る。

泉質は天然アルカリ性温泉。
神経痛・五十肩・慢性消化器疾病・病後回復疲労回復・健康増進・痛風・動脈硬化症・高血圧症・慢性胆のう炎・胆石症・慢性婦人病に効能。
露天風呂は無い。
内湯とサウナ。
宴会場・レストルーム(無料休憩所)・スナック・マッサージルーム等。
入館料900円(別に靴箱使用量料100円)。
湯は無色透明でややぬるめ。
掃除は所々にゴミが落ちていてやや不十分。
施設はやや古め。
【湯ーとぴあグランド】
採点:★★☆☆☆
コメント:入館料900円は高すぎ。
靴箱使用料を含めると実質1000円。
泉質は悪くない。
余計なお世話だが、そろそろ改修の時期では?

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM